スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の出来事

風邪で咳こんでしまう今日この頃。

3日の午後、メンバーCちゃんから連絡がありました。

「ミオが入院した」

聞いた時、何のこっちゃ分からずでしばらく黙ってました。
ミオって、茶色いアメショ柄のチビッ子だよねー?と。
え、そのミオが?なんで???
fc2_2013-01-03_17-25-20-580.jpg

12月31日にお世話に行った時には問題なかった。
1月1日2日とお昼にお世話したCちゃんもミオの元気な姿を確認している。

異変が分かったのは2日の深夜。
ご飯を出しても出てこないことを不審に思った代表が探しだしたところ、とっても苦しそうだったとの事。
しかも黄疸が出ていてとても危険な状態だったそうです。

危険な状態なので、緊急入院&検査中。
肝臓の数値がマズいのと、それを受けて腎臓の数値も少し上がっている。
今晩が山だそうです。


原因は不明ですが、突然そうなったのはまだミオが幼いから、という診断です。
2012年産まれ組の中でも一回り同時期に保護された猫より小さいミオ……。
とにかく今はミオの生命力にかけるしかできません。

また近況を報告させていただきます。
年明け早々暗いことでごめんなさい(>_<)

年末に面白いネタを仕入れたのですが、それを披露するのはもう少し先になりそうです。
今は無理だ・・・・・・。




ランキング参加中です♪
ポッチリしてくださいね~(^o^)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



本家もよろしくお願いしますm(_ _)m
wellcat-osaka.jpg


スポンサーサイト

アッサム坊や その2

昨日の記事の続き・・・かな?

アッサムくんの目の様子がいまいち分からない写真しかなかったので、改めて。

どや!


な、なんだか目の大きさが違うのですが、小さい方が視力のない方。
大きいのが元々の目。

多分、成長を止めたこともあると思いますし、
成長期に風邪で弱ってしまったことでこうなってしまいました…
 

シェルターに同じような状況で視力がない子猫・チップもいますし、
多分眼球が破裂してしまった(と聞いています)ロジェという大人猫もいます。
お外で母親とはぐれ、免疫のない子が風邪をひくとすぐに影響してしまうのでしょうか。

生後2~3か月前後が「もう親離れしたし大丈夫」と油断してしまう時かもしれません。
注意して見てあげないとな…と、少々ピリピリしているシェルターでした。



テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

アッサム坊や

道でグッタリしていたところを保護されたアッサムくん。

風邪で鼻づまり&目がぐちょぐちな上、ご飯の食べ方も分からない状態。
でも食べ方を覚えたら、パクパク食べてました♪



でも、わんぱく坊やは目を気にして掻いてしまい、かさぶたで目が大変なことに…
目の成長して破裂するおそれもあったので、成長を止める目薬で様子をみました。

あと、カラーもして目をかかないように予防!
かさぶた、何度か剥がれたのでね……アッサム小さすぎて規定外サイズ作ってもらいました。

おかげで目がやっとですが、キレイに♪
見た目パッと見オッドアイみたいな状態ですが、手前の目は視力がありません。
保護した時点の猫風邪の影響だそうです。


視力はないものの、ケージでは暴れまくって元気いっぱいです。
カラーが取れて、少しお外でじゃらしに夢中!


子猫フードに飽きてきて、お残しするようになりました…
んー、アッサムもか……また考えないとね。



テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

その後のはなちゃん & new face♪

このとおり!




ひざではゴロゴロです。
最近ケージから出てくるようになりました。
おそるおそる、部屋の中を探検しています。



同じ部屋にやってきたアッサムくん。


写真は保護2日目かな。
歯は生えていたものの、食べ方を知らずお皿をカミカミしていました。
目やにと鼻づまりも今はスッキリ♪
今度は動きが激しくて写真が…(-_-;)



さらに、つい最近やってきたダイくん1歳6カ月6.5kg。


飼われていたせいか、声をかけるとコロンッとお腹を向けてゴロゴロ…
ケージからは環境が変わったのが怖いのか、まだ出てきません。
徐々に慣れていこうね♪



そして、TNR予定だったけど怪我&人慣れしているため保護猫となったタラくん。


無防備とは、タラくんのためにある言葉かも…
からだ固いね。


男の子がニャーニャー騒ぐ中で休憩中…
よく食べて大きくなれよー…いや、ダイくんはもう充分か(笑)


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

メロちゃん

メンバーさんが偶然見つけた子猫のメロちゃん。
メロ120728_4


なんと、鳩がおじさんにパンを貰っていた場所で一緒にパン食べていたそうです。
お外の猫のためにわざわざ食パン刻んでレーズンとにぼし混ぜてバラまく人いますが、
いつも残っているし食べるわけないと思っていたけど……関係ないみたいです(--;


少し足を引きずっていたので、その場でひょいっと連れてきました。
コクシジウムが居ましたが、駆虫終わってます。


この子の毛色は錆色なんですけど、茶トラベースになっています。
一番小さいけど、他の子にゃんに負けないお転婆ガールです。
メロ120728


保護した日がうちのシェルターで初めての供養をした日だったので、少し運命を感じたそうです。
供養した子のことは、また今度書きたいと思います。




いよいよ明日です!!
参加する子猫の紹介しかまだ出来ていませんね…
駆け込みで大人猫の紹介をしたいと思ってます……がんばります!
12回里親会チラシ

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

プロフィール

wellcat

Author:wellcat
過酷な生活を健気に生きる外猫達・いきなりおうちを失った猫達を助けたくて、大阪で猫の保護部屋を作りました。1匹でも多く、幸せな家族の元に送り届けたいと活動しています。

こちらは更新しません。

里親会開催のお知らせ


第12回
wellcat 猫の譲渡会
2013年9月29日開催!


お問い合わせに関して

猫のお問い合わせ・ご相談などはコメント欄(鍵コメ)からご連絡いただきます様、よろしくお願い申し上げます。その際にご氏名、住所(簡単で結構です)、お電話番号、メールアドレスを明記ください。無記名の案件にはお返事致しかねますので、ご了承ください。こちらからは取り急ぎでコメント欄か記事として返答させていただくことが多いので、ご面倒ですが再度こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング参加中です♪

現在保護中の猫たち

保護部屋には、現在81匹がいます。

保護部屋で里親募集中の猫たち
2012年生まれの猫たち
チップ、デール、かなん、ノア、メロ、はな、ネロ、リリコ、サハン、パサン、あまおう

2013年生まれの猫たち
黒ノ介、寅太郎、寅次郎、ピノ、カプリ他5匹

堺多頭飼崩壊現場の子たち
りあん、えい、ガレット、マフィン、チーズ、スフレ、ベリー、アンソニー、ジャスミン、プーアル、ランディー、プラム、タルト、ジェームス、クリーム、ウーロン、クロエ、ジェシカ

大人猫たち
ヨシナナハッチ、ロジェ、にぃ、さんた、にこ、シロウ、かー、ミルミル、京太郎、よつば、Q、テン、トニー、りん、ソラ、福、マリリン、ロビン、ミカ、エース、ミミ、タラ、ダイ、マルコ、かこ、アニー、十三(じゅうぞう)、ミィ、チロ、モニー、オッディ、ミラ

※人慣れ修行のためにお預かりいただける方募集中です。詳しくはコメント欄から鍵コメでお問い合わせくださいm(_ _)m

キャリア猫たち
マツコ(エイズ)、キィ(肥大型心筋症)、ルーカス(肺の病気・今は安定して元気です)、うるは、アッサム、アダム(白血病キャリア)

お預かりいただいている猫
プーアル(入院中)

旅立った子
ゴロウ(2012/7/6)ミオ(2013/1/5)クロ(2013/3/31)ジョージ(2013/5/16)クロム(2013/6/8)ナナ(2013/8/8)タリー(2013/8/14)ラッキー(2013/8/22)

♪トライアル中♪
マイ

新しい家族が出来た子♪
ゴン太、ファービィ、ファビィアン、ミコ、トラノスケ、アミ、ヒコ、くう

☆ご支援のお願い☆

シェルターの保護猫にかかる費用のご支援をお願いいたしますm(_ _)m

【お振込先】
ゆうちょ銀行からの場合
14030-38269251
wellcat

他銀行からの場合 
ゆうちょ銀行 支店名:四〇八
預金種目:普通口座
口座番号: 3826925

※やっとこ『wellcat』名義の口座が出来ました!!
4月からはこちらの口座となります。

リンク

ご協力お願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。