スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里親会参加猫に関するお知らせ

10月7日の里親会が週末で、楽しみにされている方へお詫びとご報告です。

10/7追記:wellcatからの参加は辞退させていただくことになりました。
      理由は参加予定にゃんこが風邪気味なためです。
      ドタキャンで申し訳ありません。


タリーの参加を予定していましたが、病気のためキャンセルさせていただきます。
代理で兄弟のヨシが参加となる予定です。


ヨシくん、撫でられるのは大好きで他のにゃんこが撫でられてると割り込んだりしますが、
警戒心が強く、捕まえられそうになるとぴゃ~っと逃げてしまうし里親会は石……。
でも頑張ってもらいたいので、あと少しの間お世話係たちもがんばります!!

タリーに会えることを楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。






タリーの病気ですが、突然のことでwellcatでも動揺を隠せないでいます。


タリーは突発性の血小板減少症と診断されました。
血液中の血小板が異常に少なく、黄疸が確認されています。
血液検査の結果では肝臓や腎臓の値は正常なため、血液の病気という判断からこの診断になりました。
治めることはできますが、完治することはないそうです。


先週あたりから気温の上がり下がりが激しくなり、そうなるといつも風邪が流行る2階。
いつも掃除する傍にくっついてくるタリーが来ず、ゲージの上で寝ていました。
なので、タリーも風邪ひいたのかな程度にしか思っていなかったんです。

が、あまりにもだるそうな様子に土曜日病院に行ってきました。
その時は
「血液の病気かもしれません」
という、断定できないものでしたが、ステロイドを投与してもらいました。
それで次の日に血小板が増えていれば、問題がなかったんです。

血小板は僅かに増えただけでした。
それでも、何もしないよりはと考え、ステロイド治療を開始しています。

治療法は3つ選択肢があるそうです。
が、一番タリーの身体に負担がかからない方法がステロイドなのだそうです。

一先ず毎日血液検査しながらステロイドを投与し、血小板がほどほど増えてきたら、
栄養のあるご飯を食べてもらって自身で血を作ってもらう方法です。
ステロイド治療は長期間行うものではないので、早く効果が出ることが重要なのですが……

お世話になっている先生いわく、年に1~2匹はこの血小板減少症のを発症する子が来院するそうです。
原因はまだ解明されてないみたいで、今回もなぜ突然タリーが発症したのか分かりません。


昨年の冬に兄弟で生後4ケ月ほどで保護されたタリー。
馴れないかなぁ……と思っていたら、春くらいからすごく馴れてくれました。

診断結果を聞いた今も、信じられないし信じたくないです。
でも私が信じたくなくても時間は止まってくれません。
wellcatでは前向きにタリーのためにできることをする覚悟でいます。

しばらくは毎日通院です……がんばろ、タリー!!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

wellcat

Author:wellcat
過酷な生活を健気に生きる外猫達・いきなりおうちを失った猫達を助けたくて、大阪で猫の保護部屋を作りました。1匹でも多く、幸せな家族の元に送り届けたいと活動しています。

こちらは更新しません。

里親会開催のお知らせ


第12回
wellcat 猫の譲渡会
2013年9月29日開催!


お問い合わせに関して

猫のお問い合わせ・ご相談などはコメント欄(鍵コメ)からご連絡いただきます様、よろしくお願い申し上げます。その際にご氏名、住所(簡単で結構です)、お電話番号、メールアドレスを明記ください。無記名の案件にはお返事致しかねますので、ご了承ください。こちらからは取り急ぎでコメント欄か記事として返答させていただくことが多いので、ご面倒ですが再度こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング参加中です♪

現在保護中の猫たち

保護部屋には、現在81匹がいます。

保護部屋で里親募集中の猫たち
2012年生まれの猫たち
チップ、デール、かなん、ノア、メロ、はな、ネロ、リリコ、サハン、パサン、あまおう

2013年生まれの猫たち
黒ノ介、寅太郎、寅次郎、ピノ、カプリ他5匹

堺多頭飼崩壊現場の子たち
りあん、えい、ガレット、マフィン、チーズ、スフレ、ベリー、アンソニー、ジャスミン、プーアル、ランディー、プラム、タルト、ジェームス、クリーム、ウーロン、クロエ、ジェシカ

大人猫たち
ヨシナナハッチ、ロジェ、にぃ、さんた、にこ、シロウ、かー、ミルミル、京太郎、よつば、Q、テン、トニー、りん、ソラ、福、マリリン、ロビン、ミカ、エース、ミミ、タラ、ダイ、マルコ、かこ、アニー、十三(じゅうぞう)、ミィ、チロ、モニー、オッディ、ミラ

※人慣れ修行のためにお預かりいただける方募集中です。詳しくはコメント欄から鍵コメでお問い合わせくださいm(_ _)m

キャリア猫たち
マツコ(エイズ)、キィ(肥大型心筋症)、ルーカス(肺の病気・今は安定して元気です)、うるは、アッサム、アダム(白血病キャリア)

お預かりいただいている猫
プーアル(入院中)

旅立った子
ゴロウ(2012/7/6)ミオ(2013/1/5)クロ(2013/3/31)ジョージ(2013/5/16)クロム(2013/6/8)ナナ(2013/8/8)タリー(2013/8/14)ラッキー(2013/8/22)

♪トライアル中♪
マイ

新しい家族が出来た子♪
ゴン太、ファービィ、ファビィアン、ミコ、トラノスケ、アミ、ヒコ、くう

☆ご支援のお願い☆

シェルターの保護猫にかかる費用のご支援をお願いいたしますm(_ _)m

【お振込先】
ゆうちょ銀行からの場合
14030-38269251
wellcat

他銀行からの場合 
ゆうちょ銀行 支店名:四〇八
預金種目:普通口座
口座番号: 3826925

※やっとこ『wellcat』名義の口座が出来ました!!
4月からはこちらの口座となります。

リンク

ご協力お願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。