FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災への備え

広範囲の大災害に、被災したわけではない私でさえも不安です。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


迷子になったペットの情報も入って来ております。

■Twitter / Search - 迷子 犬

■Twitter / Search - 迷子 猫

やはり、普段から首輪や迷子札を付けておく事が重要です。

そして、避難する時は、必ず一緒に避難してください。
地震が起こった時、猫は押し入れ等に隠れてしまうかもしれません。
飼い主が落ち着いて声を掛けてあげてください。

現在、既にいくつかの団体が被災動物の一時預かり等を名乗り出ている様です。
信頼できる相手かどうか、各々しっかり見極めた上でご判断ください。

■Twitter / Search - #311pet
# 一時預かり等の情報用ハッシュタグ - #311pet


現在、各所でも地震が続いています。
どうか、防災グッズと避難場所の確認をお願いします。

それ以外に今、被災地以外にいる人間が出来る事は、まず節電。

Twitter等でデマを広めない様に、情報の出所に注意する事。

そして月曜日になったら募金。
寄付は詐欺に気を付けて、信頼出来る機関が運営する所に。
Yahoo!等の一部ポイントサービスでは、ポイントで募金が出来る所もあります。

献血は、現在必要な分は足りているそうです。
その後、不足が予想されます。
血液は長期保存出来ないので、時期を見て、1、2週間後にお願いします。


どうか、皆さまもお気を付けください!

そして、少しでも出来る事からご支援をお願いします!


pray_for_japan
出典 distillery.s3.amazonaws.com


■ 大震災への備え ■

■非常持ち出し品を用意する
人間用だけではなく、ペット用の非常持ち出し品も準備しましょう。
 1.最低でも3日分のペットフードと飲み水
  携帯用の食器等
 2.排泄用のペットシーツ等
 3.キャリーバッグ
 4.いつも飲んでいる薬があれば、忘れずに!

ペット連れ+持ち出し品2種では重たいと思い、
いくつかのサイトを見て、私が一人の時に被災した場合の最低限、
と思う物を書き出しました。
出来れば、ペットの愛用品、大きめの布物、新聞紙等もあると良いです。

3日以内に避難生活が終わらなければ、支援物資も届き始めると思います。
今、実際に、支援の声が上がっています。

はぐれた場合に備えて、写真も用意しましょう。
また、日頃から首輪や迷子札をつけておきましょう(これが一番重要)

■避難する時は、ペットも一緒に
非常持ち出し品と共に、ペットも避難所へ連れて行きましょう。
まずは一緒に避難所まで避難しましょう。
先に人間だけ避難しても、あとで戻れなくなる可能性もあります。
戻れたとしても、その後、無事に避難出来るかどうか確約出来ません。

ペットと同じ場所に避難出来ない場合や長引く場合も考えて、
一時預かり先を確保しておきましょう。
特に、持病のあるペットは避難生活が長引かない様、
一時預かり先の確保が大切です。

自治体や近隣の保護団体等が一時預かりをしていれば、
利用した方が、ペットのストレスも飼い主の不安も軽減されると思います。
親類や友人・知人が被災した、と云う方々で、
そのペットの預かりだけでも可能であれば、ご検討ください。

場合によっては、里親募集が必要になるかもしれませんが、
ペットの幸せを考えて、決断してください。



出来れば今、あなたの大切な家族を抱き締めてみてください。

そして、震災に備える事を考えてください。


ペットも大切な家族です。
++--------------------------------------------------++




我が家では、私が不安がっていたのがわかったのか、
それとも猫らも不安だったのか、眠っている時は、
猫らがびっちりとくっついて眠って居ました。

私が守りたい命。
彼らにとっても、飼い主は守りたい命なのかもしれません。


++--------------------------------------------------++



(追記 03/13 18:53)

震災時のペットの一時預かり先を探して、
当ブログを訪問された皆様へ


ご親族の方々でしょうか。
一時預かり先をお探しでしたら、肩すかしで申し訳ありません。

ご心配如何許りか、拙くもお察しします。


現在、被災地に一般人は立ち入れませんので、
一時預かりや里親探しは、もう少し先の事になるかと思います。

ご親族や知人様が被災され、ペットの一時預かりが必要な場合、
出来る限り、ご親族や知人様の間での一時預かりをお奨めします。
全く縁のない団体に、大切なペットを預けるのは、ご心配も強いと思います。
心無い限りですが、トラブルのある団体があるのも事実です。

どうしても一時預かりが難しい場合、こちらで知り得ている団体様としては、
アニマルフレージュ関西(東京ARK、大阪ARK)様が、
支援を名乗り出て居られます。

■東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を

少しでも参考にして頂けましたら幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

プロフィール

wellcat

Author:wellcat
過酷な生活を健気に生きる外猫達・いきなりおうちを失った猫達を助けたくて、大阪で猫の保護部屋を作りました。1匹でも多く、幸せな家族の元に送り届けたいと活動しています。

こちらは更新しません。

里親会開催のお知らせ


第12回
wellcat 猫の譲渡会
2013年9月29日開催!


お問い合わせに関して

猫のお問い合わせ・ご相談などはコメント欄(鍵コメ)からご連絡いただきます様、よろしくお願い申し上げます。その際にご氏名、住所(簡単で結構です)、お電話番号、メールアドレスを明記ください。無記名の案件にはお返事致しかねますので、ご了承ください。こちらからは取り急ぎでコメント欄か記事として返答させていただくことが多いので、ご面倒ですが再度こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

いつでも里親募集中

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング参加中です♪

現在保護中の猫たち

保護部屋には、現在81匹がいます。

保護部屋で里親募集中の猫たち
2012年生まれの猫たち
チップ、デール、かなん、ノア、メロ、はな、ネロ、リリコ、サハン、パサン、あまおう

2013年生まれの猫たち
黒ノ介、寅太郎、寅次郎、ピノ、カプリ他5匹

堺多頭飼崩壊現場の子たち
りあん、えい、ガレット、マフィン、チーズ、スフレ、ベリー、アンソニー、ジャスミン、プーアル、ランディー、プラム、タルト、ジェームス、クリーム、ウーロン、クロエ、ジェシカ

大人猫たち
ヨシナナハッチ、ロジェ、にぃ、さんた、にこ、シロウ、かー、ミルミル、京太郎、よつば、Q、テン、トニー、りん、ソラ、福、マリリン、ロビン、ミカ、エース、ミミ、タラ、ダイ、マルコ、かこ、アニー、十三(じゅうぞう)、ミィ、チロ、モニー、オッディ、ミラ

※人慣れ修行のためにお預かりいただける方募集中です。詳しくはコメント欄から鍵コメでお問い合わせくださいm(_ _)m

キャリア猫たち
マツコ(エイズ)、キィ(肥大型心筋症)、ルーカス(肺の病気・今は安定して元気です)、うるは、アッサム、アダム(白血病キャリア)

お預かりいただいている猫
プーアル(入院中)

旅立った子
ゴロウ(2012/7/6)ミオ(2013/1/5)クロ(2013/3/31)ジョージ(2013/5/16)クロム(2013/6/8)ナナ(2013/8/8)タリー(2013/8/14)ラッキー(2013/8/22)

♪トライアル中♪
マイ

新しい家族が出来た子♪
ゴン太、ファービィ、ファビィアン、ミコ、トラノスケ、アミ、ヒコ、くう

☆ご支援のお願い☆

シェルターの保護猫にかかる費用のご支援をお願いいたしますm(_ _)m

【お振込先】
ゆうちょ銀行からの場合
14030-38269251
wellcat

他銀行からの場合 
ゆうちょ銀行 支店名:四〇八
預金種目:普通口座
口座番号: 3826925

※やっとこ『wellcat』名義の口座が出来ました!!
4月からはこちらの口座となります。

リンク

ご協力お願いします♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。